kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

最近の日記(2021/08/01)

死なないとは?

以前はリソースが尽きないことが強いことだと思い込んでいた。

もちろんそれは強みの一つではあるが、そうだからであって=で強い訳ではない。

自分が負けない=相手が負けるではないからだ。

リソースが尽きないことによって相手との差を段々と広げていくことで勝ちに繋げる要素になっていくのだろう。

 

ではそれをお互いにやるとどうなるか?

それはもう差がなかなか広がらないし、長丁場になりかねない。

デッキによっては攻めに充てられるリソースを回復に回しているものもあり、その場合にはもう泥仕合

 

まあこれは僕自身が長々とデュエルをするのが億劫であるのが原因なのですが。

長い闘いの末に勝ちを掴み取るカタルシスは理解できるが、まあそれはそれとして無限リソースするくらいならさっさと殺しにいってもいいんじゃないですかね。

その方がデッキ破壊しやすいから、そうしてくれると助かる。

 

画像リプ

自分は画像リプが苦手な人間だ。

これは実体験なのだが、以前誕生日ツイートした時に来た画像リプへの返信に10分そこらかかったような覚えがある。

普通に「ありがとうございます!」と返せばよかったのだと今では思うが、当時の僕は画像リプには特別な返しをしなければならないと思い込んでた節がある。

 

画像リプはいわばテンプレであるのだが、返しまで含めてテンプレとなっている場合が特に面倒だ。

なんせ僕はスマホに画像を残しておきたくない派なので、返しの画像リプなんてものは用意できていない。

かといって普通に返すのもなんだかなぁとなる。

ああ嫌だ嫌だ。

 

トラップトリック

このカード苦手。

通常罠には動き出しに便利なカードなどがたくさんあるから、初手率を上げることができるこのカードは強いとは思う。

思うが、いざ使おうとなった時にまあしっくりこない。

一番の原因は『嵩張る』ことだろう。

例えば目当てのカード×3、トラップトリック×3、次点の通常罠×2でも8枠。

8枠使っているが、実質的には2種類のカードしかない訳だ。

この差がとても気持ち悪い。

僕は罠はなるべく散らしておきたい派ゆえ、枚数に対して中身が少ないのがなんかなぁ……となる。

3枚目のトラップトリックの使用方法が無いなどの問題も発生してしまうし、そこを上手く折り合いをつけている人は本当に凄い。