kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

【デッキ改築】光ン力

初めまして、kleinです。

前に作ったデッキを調整したので、メモがてら書きました。

 

コンセプト

まず使いたいカードがこちら。

 

転生炎獣ブレイズ・ドラゴン!

素材が無い時、バトルフェイズ中に転生エクシーズ召喚できるといったモンスターですね。

素材を抜くといえばエクシーズ・リモーラであったり、破壊の身代わりで素材を抜くとか色々ありますが

そういや最近いいテーマが出ましたね……?

組むしかないな!

 

レシピ



以前はこうでしたが、

 

 



こうなりました。

バッサリとスプリガンズや烙印を抜き、代わりにゴブリンライダーとスクラップを足しました。

 

初動は特に決まっていないのですが、ランク3が組めたらなにかしらはできます。

 

適当に細かいところだけ書いておきましょう。

 

・ゴブリンライダー

枚数はだいぶ絞りました。

同名ターン1があり、特攻ダグ1枚でも数回分の素材抜きを担保してくれますからね。

また、爆音クラッタは相手ターンにブレイズドラゴンの素材を抜けること、スクラップゴブリンを釣り上げて壁を作ること、デメリットで除外されても転生炎獣の炎軍で回収できるなどかゆいところに手が届いています。

 

・スクラップ

以前リモーラを使っていた時などはスクラップシャークなんかも入れてましたが、こちらも最低限の出張に留めました。

ゴブリンライダーから出力するゴブリン、ブレイズドラゴンを作るラプター(+キマイラ)、的を作るゴーレムといったところ。

 

・機皇

適度な盤面・手札整理と機械族の確保手段として機皇創出を入れています。

意外と被破壊時効果持ちが多かったので……

あと火力担当のグランエル∞ですね。

スプライト・エルフ禁止になる前にレッド・リゾネーターを蘇生してた時の名残ですが、この度咎姫が来たのでそれなりの回復が期待できます。

咎姫も創出で割ればよいですし?

 

・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

おしゃれ枠……というには物々しいかもね。

打点要員でもありますが、適当に素材を抜いて強制転移するのもアリです。

困ったら創出で割ってもいい。

 

 

終わり

だいぶ簡素ですがデッキ改築でした。

とある人をなんとなくエミュしながら組んだのですが、なかなか気に入ってきたら手癖がどんどん出つつあります。

なんか組む幅は出たような気がするので、そんな感じで2024年も頑張りたいですね。

ではここいらで、お疲れ。