kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

2023年のデッキとこれからのデッキ

初めまして、kleinです。

もう2023年も終わりということで、今年頑張ってくれたデッキのまとめです。

ついでに来年こそは完成にこぎつけたいデッキ案もメモとして置いておきます。

 

今年の

①【ペイルライダー】

 

 

毒の魔妖-土蜘蛛を筆頭に自分相手共にデッキを削って戦うデッキです。

ちょくちょく型を変えていますが、今は炎渦の胎動が使いたかったので若干炎属性寄りですね。

 

デッキ名の由来は『ヨハネの黙示録』に登場する騎士。

デッキ作ってた頃に読んでいた『Fate/strange Fake』にそれを元ネタとするサーヴァントがいたので気になって名付けました。

死を司る(巡死神リーパー)、病毒(毒の魔妖-土蜘蛛)、(ボルテック・バイコーン)と、まあまあ要素を拾えているのでね。

 

②【泣きっ面に蜂】

 

セブン・ソード・ウォリアーやEmスティルツ・シューターなどでライフを刈り取るビートバーンのデッキです。

エクストラがギッチギチな代わりにメインはある程度自由があるので色んな罠とか試したいですね。

正直僕の今年一のデッキです。

 

デッキ名はそのままことわざから。

泣きっ面(青い涙の天使)に(B・F)から、ことわざの意味(Emスティルツ・シューター)まで、既存の言葉でここまで合致することあるか???って感じです。

 

 

③【めっちゃ動く石像】

 

名推理で通常罠をたくさん落として、白銀の城の魔神像の打点をめちゃくちゃ上げたい、というデッキです。

とはいえ推理引けないとアレなので名推理が無くてもそれなりに動けるようにはしているつもりです。たぶん!

なんか推理撃っても1枚も落ちずにしかも当てられていることが異様に多かった印象があります。トップメタポとか

ビッグウェルカムが減りますが、ライトロードの新規でも入れて組みなおそうかなと思います。

 

デッキ名はドラゴンクエストシリーズに登場する「うごくせきぞう」から。

魔神像がめちゃくちゃ高打点になる様からの発想ですね。

これくらいの緩いデッキ名のが好きかも。

 

 

ということで、今年分はこれくらい。

他にも残っているデッキはあるのですが、そこまで活躍しなかったり、今組みなおしているところだとかが多いので割愛と。

では来年には組みたいなあ~ってのを垂れ流します。

 

来年分

スネークアイによってガード・オブ・フレムベルやヴォルカニック・ラットを手札に抱えやすい

→調和の宝札やマガジンのコストに充てやすい!

の発想です。

ちょっとまだ詰めきれてないのですが、発想は好みなのでエンジンだけ抽出して使うかも。

 

水属性レベル5、というか水月のアデュラリアが使いたかったので組もうと思ったのですが、なんかよくわかんなくなってきました。

 

 

ムズムズリズムに魂の一撃を乗せて殴る、がコンセプトです。

ツィオルキンからパワー・ツール・ブレイバーを出して相手モンスターを起こし、バラエティ・アウトで分解してムズムズリズム作ればええやんとか考えてたはず。

ライフ減らせてランクが作れるということでP.U.N.K.がいいんだかGPがいいんだかで難航しています。

 

 

トランスフルミネで魔鍵錠-施-をセット→相手ターンに施でアンシャラボラス+1に分解してクロシープのリンク先に特殊召喚→クロシープ効果でゼロ・ガードナーを蘇生

という流れがやりたいところですね。

なんかすっきり組めそうな感じはあるので、もう一味足したいかも。

 

 

 

あとがき

今年は初めてオフ会に行ったりとなんやかんや色々ありました。

また来年はオフ会に行く頻度増やしたいな~と思っているので、その時はよろしくお願いします。

絶対に殺す。

 

最後におまけ。

サムネ用

Gartic Phoneの時描いたやつです。

なんか可愛く描けたので……