kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

【半魚獣】

f:id:klein_klein:20210305150143p:plain

初めまして、kleinです。

今回はYouTubeのバキューン決闘にてきくりくさんが主催している、構築に効く理屈第38回にて診断していただいたデッキです。

あれからいくらか改造を重ね、そこそこいい感じになったのでメモ書き的な意味合いも含めた記事になります。


構築に効く理屈第38回はこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=QK3XcMENUqk&list=PLbhdLrR-OYxFLlbWXB4tlqehS6vpwLqmi&index=11

 

 

・コンセプト

まずレシピがこちら。

f:id:klein_klein:20210305144744j:plain



 

初期段階で使って見たかったカードがこちら。

f:id:klein_klein:20210214013452p:plain

《エンペラー・オーダー》ですね。

効果を簡単に説明すると、《マスマティシャン》のモンスターを落とす効果や《スクラップ・コング》の自壊効果のような、召喚時に発動する効果を1ドローに変換できるといった効果ですね。わぁ強い!

 

そしてこの『モンスターが召喚に成功した時に発動するモンスターの効果』といったテキスト、これがこのカードの面白いところでして、

f:id:klein_klein:20210214015748p:plain

この《カゲトカゲ》のような『モンスターの召喚に反応して発動ができる』モンスターの効果をも1ドローに変換ができるんですね。

なので①《スクラップ・コング》→②《エンペラー・オーダー》→③《カゲトカゲ》→④《エンペラー・オーダー》として2ドローすることが可能です。

おそらくこれが1番有名な《エンペラー・オーダー》の使い方かと思いますが、このデッキにもその《エンペラー・オーダー》《カゲトカゲ》のコンボを搭載しました。

 

と、なると次に考えるのは『どのレベル4モンスターでコンボを決めるか』ということですよね。

このデッキでは主にコイツです。

f:id:klein_klein:20210214022914p:plain

《リチュア・ビースト》《メルフィー・キャシィ》でサーチでき、《サルベージ》にも対応しているのと、あとは僕がちょっと使ってみたかったのでコイツにしました。

ついでに言えば、このデッキで1番墓地にいることが多い「リチュア」がレベルの合わない《ヴィジョン・リチュア》なので、無効にしてもいいかなって気分でした。

 

んでたくさんドローして《ドラゴアセンションとかでぶん殴って勝ち!

みたいなことがしたかったんですね。

 

・動き

f:id:klein_klein:20210305144128p:plain

主に《深海のディーヴァ》から動きます。

 

《ディーヴァ》召喚、効果で《ヴィジョン・リチュア》特殊召喚

《ディーヴァ》《ヴィジョン》《水晶機巧ーハリファイバー》をリンク召喚、効果で2体目の《ディーヴァ》特殊召喚

《ハリファイバー》《ディーヴァ》《海晶乙女コーラルアネモネをリンク召喚、効果で《ハリファイバー》を蘇生

アネモネ《ハリファイバー》《海晶乙女グレート・バブル・リーフ》をリンク召喚

 

この流れが主になりますが、《サルベージ》を引いていた場合は②で《ハリファイバー》から出すモンスターを《儚無みずき》にして返しに備えます。

上記で述べたように《ヴィジョン・リチュア》が墓地にいることが多いというのはこれでリクルートしているからですね。

また、《天底の使徒を持っていた場合には《餅カエル》を落として《ヴィジョン・リチュア》を拾いつつ、次のターンには《教導の大神祇官から落とした《虹光の宣告者》と合わせて儀式の準備が揃います。

 

あとは殴ればオッケー!

簡単!

 

 といったメモ書きなので今回はここまで!

あんまり書くことが思いつきませんでした!

なにかしら質問なりなんなりがあったら連絡ください。

 

 

あと3/10は僕が愛用している《悪魔嬢リリス》というカードの誕生日らしいのでなんか書きます。

書きます(追い込み)