kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

ランダム性を楽しむ

初めまして、kleinです。

ここ最近は宇宙で人狼したり物件の奪い合いなどで心が荒みつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は腰、背骨、首、肩に甚大なダメージを受けています。

もう身体はおっさんになりつつあるのを感じますね。

 

さて。

 

 

確定サーチ

 皆様は『確定サーチ』という言葉に聞き覚えがありますでしょうか?

例えば《パワー・ツール・ドラゴン》や、

f:id:klein_klein:20210307223933p:plain

 

《マシンナーズ・メタルクランチ》のような、

f:id:klein_klein:20210307224338p:plain

ランダムで選んでサーチする効果で、同じカードを3枚選ぶことでどれをえらんでも同じ=選んだカードを確実に確保することを言います。

 

こうすることで《焔聖剣ーデュランダル《スクラップ・リサイクラー》といった強力なカードを確実に確保できるということですね。

 

本題

そんな確定サーチが可能なカードはそこそこありますが、今回触れるのはこちら。

f:id:klein_klein:20210307230009p:plain

《悪魔嬢リリスです。

なんと今日が誕生日!

 

上述の2枚と同じく同じ通常罠3枚を見せて確定セットが可能なカードです。

なので《トゥルース・リィンフォース》《エターナル・カオス》のような次ターンからの展開初動を確保するもよし、なんなら《トラップトリック》を持ってきてさらに後出ししにいくのもいいですね。《キャッチ・コピー》とか。

 

ですがこの《悪魔嬢リリス

他より『見せるカードをバラけさせる価値がある』と考えます。

なぜなら見せるのが『罠カードだから。

 

どういうことでしょうか。

見せるのがモンスターであったり魔法であったりする場合は、見せてサーチから相手に見えるまで(=召喚・発動など)が短いですが、罠カードとなると相手が動いてから中身が判明することがほとんどです。

 

つまり、『相手は選ばれたカードがなんであるかを考えた上でアクションを起こす必要がある』ということです。

 

ならば、『内容をブレさせることで思考を複雑にさせることができる』のでは?

 

例1

極端な例ではありますが、《悪魔嬢リリスの効果で《聖なるバリア ーミラーフォースー》3枚を見せてセット、相手にターンを渡しました。

f:id:klein_klein:20210307232253p:plain

これって相手にとって脅威となり得るでしょうか?

 

今は無制限といえどかつて禁止も経験した程の『決まれば強い』カードではありますが、『触れなければ置物』になるカードでもあります。

確実に《ミラーフォース》がある状況でケアせず攻撃することはまず無いでしょうし、同時に『攻撃以外に制限をかけない』カードであるということも判明してしまっています。

僕は罠カードは『潜ませる』ことが強いと思っているので、何があるかわかっている状況というのはあまり相手にプレッシャーが与えられなくて微妙かなと思います。

 

例2

では見せるカードをバラけさせた場合は?

f:id:klein_klein:20210307232253p:plain

 

f:id:klein_klein:20210307234520p:plain

 

f:id:klein_klein:20210307234951p:plain

 

という訳で、《聖なるバリア ーミラーフォースー》(攻撃反応)《サンダー・ブレイク》(フリーチェーン)《やぶ蛇》(被除去時効果)を見せたとして考えてみましょう。

 

まず異なる3枚を見せたことで、相手は3枚全てに対してのケア方法を考えることになります。

これってお得な感じがしませんか?

実際そこにあるのは1枚なのに、相手は3枚分の思考を使うことになります。

 

また、対処法がそれぞれ違うことも相手の動きを抑制することに繋がります。

《ミラーフォース》なら攻撃せずに除去するのが最善ですが、《サンダー・ブレイク》はフリーチェーンであるため除去をある程度躱すことが可能、《やぶ蛇》に至っては除去はむしろ裏目です。

それで相手が除去を躊躇った時点で自分が精神的に優位に立つことができるのではないでしょうか。ホンマか? 

 

実際にやってみた

実際に僕が《悪魔嬢リリスを使っているデッキでは通常罠が全て1枚ずつの採用で、リリスの効果を使う時は必ず違う3枚を選びます。

その例を見てみましょう。

 

《身代わりの闇》《エターナル・カオス》《悪魔の嘆き》

f:id:klein_klein:20210308233421p:plain

f:id:klein_klein:20210308233532p:plain

f:id:klein_klein:20210308233708p:plain

主に初手で使う墓地落としセットです。

わざわざこんなの伏せてるから初動が確保できてないんだろう、と相手は思うかもしれませんが、『破壊を撃つ』『攻撃力の高いモンスターを出す』『墓地にモンスターを置く』のいずれかがトリガーになるので充分攪乱させることができるかもしれません。

 

 

《つり天井》《やぶ蛇》《バージェストマ・ディノミスクス》

f:id:klein_klein:20210308235204p:plain

f:id:klein_klein:20210307234951p:plain

f:id:klein_klein:20210308235332p:plain

2,3ターン目くらいに仕込むかもしれない組み合わせです。

除去を躊躇わせる《やぶ蛇》を混ぜておきつつ、多くのモンスターを牽制する《つり天井》と1体対象だが強力な《ディノミスクス》を同時に見せます。

《ディノミスクス》《弑逆の魔轟神》など、他の単体除去に変えることもあります。

 

 

結局これって誰かの役に立つのかな?

そんなこんなでここまで!

僕はこうやって楽しんでいるといっただけで、別に3枚同じものを選ばないことを強制するつもりは毛頭ありません。

こういう遊び方もあるんだな、程度に考えていただけると幸いです。

何か質問があれば僕のTwitterまで↓

twitter.com

感想などもあればよろしくお願いします。

 

リリス誕生日おめでとう!