kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

デッキ紹介【狂狂森羅】

初めまして、kleinです。

今回は暇だったのでよく使ってる【森羅】について書こうかなと思います。

 

レシピ



こちらになります。

以前はダーク・ヴァージャーを採用していてそれなりに楽しくやっていたのですが、ヴァージャーを落としきる手段が確立できてしまったので枠の圧迫という理由から、ヴァージャーくんには独立してもらうことにしました。

 

ダーク・ヴァージャーがいた頃↓

klein-klein.hatenablog.com

 

なので割と普通の【森羅】だと思います。

スタンダードではないけど普通なんだと思います。

 

動き出しとしましては至ってシンプルで、マスマティシャンから告天子竜パイレンを立てるか、イービル・ソーン+1からリンクジャスミンやピオネを経由してめくりお祈りするかです。

パイレンのルートに関してはこちらをご覧ください。↓お気に入りです。

klein-klein.hatenablog.com

 

勝ち筋など

除去に関してはそこそこにあるので盤面有利を取りつつ狂植物の氾濫でパンプしてぶん殴りにいきます。楽しいね。

 

『森羅』なのでデッキ内の植物はゴリゴリに減っていく(はずな)ので、森羅の施しや貪欲な壺でドローしにいく……のもよいですが

ここはオリジナリティの出しどころということでアカシック・マジシャン+廻生のベンガランゼスで堀りにいきます。



 

だいぶカードを使ってデッキが薄くなったあとにこれをするのでそこそこに引けます。

引けなくても『森羅』が落ちればウマウマといったところです。

 

細やかな

せっかくなのでもう一度レシピを貼っておきます。

では細かなところを書いていきましょう。

 

『森羅』群

実はそんなに入ってません。

墓地にロンファがいる時のピースがめくれる以上に強い森羅はないです(所説アリ)。

ここを絞っても『森羅』感があるのがちょっと好き。

 

六花精ヘレボラス、プリム

プリムはパイレンを作るのに使いますが、イービル・ソーンからの動き出しに+1するのにも使えるので引いてて強しなカードです。

ヘレボラスは単純にランク8を立てる他、ストレナエをリリースするのにも使えます。

 

セリオンズ”リリー”ボレア

イービル・ソーン+1要員でもあり、ランク8にも使えます。

サーチ効果もせっかくなら使いたいとは思いつつも塩梅が難しいところですね……

本音をいうとプリシクを持っているので使いたいだけです。

僕と同じ牡羊座モチーフ(らしい)ですし。

 

スナップドラゴン

リリーボレアで装備しておいしいのを探していたところ、なんか家にあったので採用してみました。

フラボットでいいような気もします。

でも赤文字だしかわいいし。

 

狂植物の氾濫

切り札。

植物版のリミッター解除というべきカード。

リミッター解除とはまた違った利点として、モンスター自身の元々の攻撃力に寄らないというのがあります。

なので極端な話、スポーアにん人なんかを雑に並べて撃ってもワンキルに至る火力に化けさせることも不可能ではないということですね。

突然バトルフェイズに湧いてきた急還馬が大暴れ馬になるものちょっと面白いですね。

 

天地返し

森羅の効果で外れたカード(植物以外)はデッキの下に行くので、それを加えたいなの意思です。

植物じゃないってことは大抵引きたいカードなんですよ。

 

因果切断

たまに手札切りたい時とかあったので入れました。

ディノミスクスのモンスター化効果がそんなに強く使えなさそうだったのでこちらを採用しています。

名前も声に出して読みたいし、英語だとKarma Cutですし。

 

森羅の鎮神 オレイア

めちゃんこ強いカードです。

対象を取らない最大3枚手札バウンスなのでマスカレーナアストラム討伐実績がまあまああります。

ペリアリス、ピオネ、コピー・プラント、ストレナエと、あの手この手で召喚を狙います。

上手いこと通れば勝ちまでいけることもあるので頼りになるカードです。

ホント大好き。

 

混沌魔龍 カオス・ルーラー

めくって、落とします。

 

アカシック・マジシャン

めくって、落として、狂植物の氾濫を拾います。

 

終わり

そんなところで概ね終わりです。

参考になるかはわからんですが、森羅楽しいのでぜひ使ってみてください。

 

僕はランダム要素がとても好きなので性に合ってるのかなと思っています。

ほら、めくって植物だらけでも植物ナシでも面白いじゃないですか。

そんなわけであんまりトップ固定みたいなことはせずにやってます。

君も坊主めくりをしないか。