kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

デカいサイドデッキ

初めまして、kleinです。

 

タイトルの説明をする前に、まずは僕のデッキのことを話さないといけません。

離さないといけない訳ではないですけど、話したいので話します。

話したいので。

 

今の僕の手持ちでは最も長く使っているデッキがありまして。

未だにデッキ名も定めてないので『ティンダングルと魔轟神を中心としてビートダウンとデッキ破壊を両方狙うデッキ』みたいな概要だけがあります。

長いですね。

そのデッキ、好き勝手やっているので60の内30くらい自由枠として扱っています。

その時の気分でカスタムするという訳です。

 

ここでタイトルの話に戻ってきましょう。

『デカいサイドデッキ』です。

僕は大会とか出ないこともあってサイドデッキの作成とはそうそう縁の無いことではありました。

じゃあこの『デカいサイドデッキ』とはなんでしょうか。

先程、30の自由枠を気分でカスタムすると書きましたね。

つまり、そのカスタム用のパーツを集めたものです。

f:id:klein_klein:20210608175406j:plain

実際のそれ(現在)

現在231ありました。

これの組み換えによって『ティンダングルと魔轟神(+ゴーストリック)を中心としてビートダウンとデッキ破壊を両方狙うデッキ』になったり、『ティンダングルと魔轟神(+メルフィー+忍者)を中心としてビートダウンとデッキ破壊を両方狙うデッキ』になったりする訳です。

 

用意する意味って何?

正直言って自己満足であります。

もっともらしい理由付けをするなら、

・デッキの入れ替え先を『1万種から200まで絞る』ことができる

・また使いたくなった時、ストレージに還すより楽にサルベージができる

・『デカいサイドデッキ』の語感が良い

かなと思います。

 

本来対戦と対戦の間という短いスパンでデッキを変化させるサイドデッキに対し、日を跨ぐ長いスパンでデッキを変化させるところも『デカい』サイドデッキと言えるんじゃないでしょうかね(?)

 

これで終わりだ終わり!

件のデッキでやってることを書いたこっちも併せて読んでくれよな!!!!

klein-klein.hatenablog.com