kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

エンペラー・オーダーの書き口に感動した話

初めまして、kleinです。

いきなりですが、《エンペラー・オーダー》というカードをご存じでしょうか。

 

これです。

f:id:klein_klein:20210214013452p:plain

 

ストラクチャーデッキ帝王の降臨に初収録された、なかなかに古いカードです。

真帝王降臨の方にも入っているので、3箱買った人などは「なんか効果はよく知らんけど見たことはある」ぐらいの認識はあるかもしれません。

 

僕がこのカードを知ったのはDSゲーム内にあったストラクチャーデッキ対戦でのことでした。

この名前とイラストのカッコよさに対して帝王サポートなんだか帝王メタなんだかよくわかんない効果で記憶の片隅にはそこそここびりついていました。

 

「《エンペラー・オーダー》?あれでしょ、召喚時効果無効にしてドローするやつでしょ」といった認識はあったものの、特に活用方法を考えるでもなく時は流れました。

 

 

 

流れに流れて数年後。

とある動画を見た時のことでした。

なんか《エンペラー・オーダー》が発動されてるじゃないですか。

どうにも《スクラップ・コング》の召喚時自壊効果を止めてドローに変換している様子。

そういう風に使うんだなぁと思った矢先、

さらに手札の《カゲトカゲ》の効果を発動、そして無効にしてるじゃないですか。

 

思わず《エンペラー・オーダー》のテキストを読み返しました。

えーっと、なになに……

f:id:klein_klein:20210214013452p:plain

 

f:id:klein_klein:20211208235834p:plain

 

 

そういうことかぁ!

 

僕はそれまで『召喚したモンスターが召喚時に発動する効果』にのみ対応してると思っていたのですが、確かにこの書き方だと『モンスターの召喚に反応して発動する効果』ならそのモンスター以外の効果でもドローに変換できるということですね。

日本語っておもしれぇ~!ってなった瞬間でした。

 

 

そんなこんなで

《エンペラー・オーダー》使ってみてぇなぁ~ってなりまして

作りました、《エンペラー・オーダー》のデッキ

詳しくは同時に投稿したもう一方の記事でよろしくお願いします。

 

こちらです!

klein-klein.hatenablog.com

おわり!