kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

カジュアルデッキのラビュリンス罠(10割主観)

初めまして、kleinです。

ラビュリンスというテーマはもう皆さんよくご存じだと思います。

僕は罠デッキが好きなので、そこそこにラビュリンスにハマっているところですね。

なので完全主観で、なんかいい感じだった罠カードとか微妙だった罠カードをつらつらと書いていこうと思います。

あんまり真に受けないでね!

 

なんかよかったやつ

《弑逆の魔轟神》

魔轟神マルコシアとセットの想定ですね。

竜飾灯や火吹炉(以下家具)でマルコシアを切ってサーチができ、かつ除去罠なので各種家具などが反応しますと。

そんで蘇生まで付いているので展開も伸ばせるのが好感触でした。

マルコシアがいない時に引くのがキツかったので、枚数はマルコシア>弑逆かも。

 

《デーモンの雄叫び》

こっちはトリック・デーモンとセットの想定です。

なのでデーモン名称を持つ白銀の城の魔神像が入る時にどうかな、といったところ。

蘇生したモンスターが自壊するので、これもまた家具などの起動トリガーに成り得ます。

トリック・デーモン蘇生→自壊→2枚目の雄叫びをサーチなんかをしてもいいんじゃないでしょうか。

 

《積み上げる幸福》

ご存じドローカードです。

ラビュリンスは罠での除去をするとそれはもうチェーンが乗りに乗りまくるので発動自体はそんなに難しくないです。

ただし、チェーン組めるだけの土壌は作っておかないとむしろ腐ってしまうので、劣勢を優勢にというよりは優勢を超優性に、といったカードですかね。

 

《無謀な欲張り》

これまたドローカードです。

白銀の城のラビュリンスで使いまわす想定ですね。

上手いことハマれば白銀の城のラビュリンスで使いまわしたり、召使い2体でドローを回したりできるので、通常のドローを放棄したとしてもいけるのではないでしょうか。

返された時の窮地感は増しますが。

 

《マインド・ハック》

しゅみです。

なんで入れたかというと、マストカウンターの見極めがしたかったからですね。

伏せで対応するタイミングを間違うと相手に本命を通される可能性がありますので、相手の動きを透かしてこちらのミスを減らします。

あとはまあ、フリチェの罠なのでね?

 

 

ちょっと微妙かもだったやつ

《ピンポイント・ガード》他

皆さん魔神像が判明した頃に攻撃反応系の通常罠は一通り漁ったとは思います。

僕もそうしてこれいいんじゃない?と入れたはいいのですが……

まーあ見えてる攻撃反応の弱いこと弱いこと。

自分で処理できるならいいのですが(アリアーヌなど)、そしたらなんでわざわざ入れてるのということにもなりますし、何より伏せを圧迫し続けるのが何よりキツい印象でした。

見えてない状態で使うならともかく、魔神像で伏せるものとしては微妙、というラインですね。

魔神像で持ってくるなら自分の攻撃でも使えるフェアーウェルカム・ラビュリンスや心太砲式がオススメです。

 

 

なんか思ったよりなかったのでここで終わりです。

参考になるのは精々弑逆くらいだとは思いますが……