kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

【デッキ改良紹介】泣きっ面に蜂ンホホ

初めまして、kleinです。

以前投稿したデッキがそこそこ良い感じに改良できたので(あと何度かお褒めの言葉を頂いたので)、またしても紹介します。

 

デッキのコンセプト

B・Fとセブンソード・ウォリアー、そしてEmスティルツ・シューターを使ったビートバーンのデッキです。

繰り返し装備できる甲纏竜ガイアームやD・イヤホンをコストに当てたりしながら隙を見てライフを刈り取っていきます。

 

レシピ



初動

アドリブで動くこともありますが、基本はこれをします。



ニードル+ピンでゴヨウ・ディフェンダー×3

内2体でイゾルデ、サーチは自由

デュランダル落としてリナルドデュランダル回収

デュランダル効果でリナルド(2枚目)をサーチ、そのままチューナーとして特殊召喚

チューナーのリナルドディフェンダーでイヤホン、非チューナーのリナルドとイゾルデでスプライト・スプリンド

スプリンド効果でリンゴヴルムを落とし、効果でチューナーのトークンを特殊召喚

トークンとイヤホンでガイアーム、効果使ってディフェンダー3枚をエクストラへ

ガイアームをスプリンドに装備して終わり

 

といった具合です。

エルフが禁止になってしまったのでひと手間かける必要が出てしまいましたが、スプリンドから落とすのはレベル2が用意できればなんでもいい(イヤホンがチューナーにもなれる)ので、気分や構築の変移次第ではボルト・ヘッジホッグとかゾンビキャリアになるかもしれません。

てかリンゴヴルムあるならホーネットビットとか入れとくべきだったかもしれない。

 

上記の動きに追加でスプライト・ダブルクロスなどの蘇生札が引けているとニードル蘇生して返しのターンで使えるアルバレストが用意できるので、なるべくそうしたい。

そうなったらいいな。

 

仮にそれが叶った場合、アルバレスト→ニードル蘇生→ピンサーチ&特殊召喚→ピンをアニマに→アニマとアルバレストでラセンリュウ&1除去→セブンソード・ウォリアーと行くことができます。

そしてガイアームとイヤホンを付けて殴りにいきますということですね。

 

前のレシピからの差異など

スネークアイなどを取り入れてみることにしました。

ガイアームやイヤホンが繰り返し装備に付くことでコストにしやすく、レベル1の嵩増しができるので孵化→毒針のニードルへと繋ぎやすくもなりました。

細かいところでいえば蛇眼の炎龍で永続魔法化したモンスターを炎獣使いエーカで出せたり、憑依覚醒-大稲荷火が出しやすくなったりといいことづくめです。

 

また、孵化を3積みにしたので腐り防止にワナビー!とゲール・ドグラを入れました。


ゲール・ドグラは虹光の宣告者を落としてイリュージョン・オブ・カオスにアクセス、またはトラピーズ・マジシャンを落としてスティルツ・シューターを撃つ布石とします。

ワナビー!はちょっと今はお試し枠なのですが、先日ワナビーでセットしたサディスティック・ポーションが相手エンドに剥がれることでセブン・ソード・ウォリアーの除去が誘発することがあったのでその方面強めてもいいかなと思っています。

 

といったところで今回はここまで!

最近作った中では自己評価と他者評価が良いぐらいのつり合いに感じていて喜ばしい限りでございます。

まだ弄る余地はありそうなので随時アップデートを重ねていきます。

また、ニューロンでも公開しているのでそっと見守っていてください。kleinの壺で出ます。

では終了!お疲れ!