kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

遊戯王でも早押しクイズはできる!

f:id:klein_klein:20210122110047j:plain

初めまして、kleinです。

味を占めたかのように、またクイズ企画です。

ここ最近の僕は(早押しクイズやってみてぇなぁ~!)と思っていたのですが、いきなり人に作問頼むのもなんだかなぁとも思いました。

 

ので、

 

作りました。

 

15問ほど。

 

 

では実際のプレイログと問題解説……の前に

せっかくの早押しクイズなのに文面で読むのも勿体ないですよね?

なので僕の問読み音声を載せておきます。

一時停止ボタンを早押しボタン代わりに、是非これを読んでる皆様も挑戦してみてください!

答えは問題の下に白字で書いておくのでドラッグなどして見てください。

 なお、僕の録音環境の悪さや滑舌などで余計な音などが入ってたりしますが、そこはご容赦を……

 

 

問題

1問目

 

解1:ユベルーDas Extremer Traurig Drachen》

 

 

2問目

 

 

解2:《ヴェルズ・ヘリオロープ》

 

 

3問目

 

 

解3:《閉ザサレシ世界ノ冥神(サロス=エレス・クルヌギアス)》

 

 

4問目

 

 

 解4:《地縛神 Aslla piscu》

 

 

5問目

 

 

 解5:③水属性・炎族

 

 

6問目

 

 

 解6:ペガサス

 

 

7問目

 

 

 解7:《セイクリッド・プレアデス》

 

 

8問目

 

 

解8:《十二獣ブルホーン

 

 

 9問目

 

 

 解9:《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

 

 

10問目

 

 

 解10:《積み上げる幸福》

 

 

11問目

 

 

 解11:機械族

 

 

 12問目

 

 

 解12:32

 

 

13問目

 

 

 解13:『エレキ』

 

 

14問目

 

 

 解14:『極星天』

 

 

 15問目

 

 

 解15:《CNo.107 超銀河眼の時空龍》

 

 

 

プレイログ&問題解説

そんなこんなで解答者を募集したところ、3名の方がエントリーしてくれました。

(敬称略)

 

あれく

note.com

 

オズ

elshaddoll.hatenablog.jp

 

ターンU

turnu.hatenablog.com

 

早押しボタンはこちらのサイトを使わせていただきました。

btn.anyfrog.net

 

ルールはこの通り

・1問1点
・誤答した場合は他の人が誤答するまで休み
・最終問終了時点で最も点を取った人が勝利
・「問題」と言ったところからボタンを押してよい
・シンキングタイムは指名から1拍ほど置いて5秒ほど(あまり厳密にはカウントしない)
・誤答後、出題者がリセットを押してから再開

 

 

ここからはプレイログと問題の解説になりますが、早押しがされた場合は押されたところに『/』を入れておきます。

では

 

1問目

Q.ユベルの効果によって特殊召喚できるモンスターはユベルーDas Abscheulich Ritter》ですが/、ユベルーDas Abscheulich Ritter》の効果によって特殊召喚できるモンスターは何?

A.ユベルーDas Extremer Traurig Drachen》

f:id:klein_klein:20210122232321p:plain

 

正解者:あれく

 

解説:ジャブのつもりで作りました。

有名なカードではありますが、ドイツ語の長い名前ということで覚えてるかどうか勝負ですね。

正解者のあれくさんは使っているので答えられましたが、あとの2人は「なんだっけ~……」となっていました。

 

 

2問目

Q.ルメトモ/ ヲンエウユシといった印象的なフレーバーテキストが、そのカテゴリから「ヴェルズ語」と言われることのある
闇属性・岩石族の通常モンスターは何?

A.《ヴェルズ・ヘリオロープ》

f:id:klein_klein:20210122232403p:plain

 

正解者:オズ

 

解説:早押しクイズ作るなら絶対に入れてやろうと思っていた1問です。

まず普通に日本語使ってて『るめとも』で始まることなんてまるでありません。

なので知ってたら『るめ』ぐらいで押せます。

そこから《ヘリオロープ》以外に派生する文章作るのも難しいので、『るめ』が聞こえたら9割9分《ヴェルズ・ヘリオロープ》になります。

覚えておこうね!

 

 

3問目

Q.マッチキル効果を持たないリンク5のモンスターの中で、闇属性でないモンスターは何?

A.《閉ザサレシ世界ノ冥神(サロス=エレス・クルヌギアス)》

f:id:klein_klein:20210122232436p:plain

 

正解者:オズ

 

解説:答えは上記の通り《閉ザサレシ》なんですが、名前の響きから闇属性っぽいのが罠です。

ターンUさんが「炎っぽいから」といった理由から《L・G・D》と誤答したりするのも納得でしょう。

ちなみにあとは《ヴァレルエンド》《ダークフルード》です。

最終的に消去法でオズさんが正解を掴みました。

 

 

4問目

Q.ナスカの地上絵としては最も有名な、ハチドリの地上絵をモチーフに持つモンスターは/何?

A.《地縛神 Aslla piscu》

f:id:klein_klein:20210122232459p:plain

 

正解者:あれく

 

解説:『ナスカの地上絵』で(あっ、『地縛神』だな)と思えたらあとは後半のヒントで推測しましょう。

『最も有名な』はちょっと主観的かと思いましたが、まあ大抵ナスカの地上絵ってなるとハチドリかなと思います。

そして後半で『ハチドリ』を聞けば押せますので、あとは『地縛神』の名前を憶えているか勝負です。

『ハチドリ』の響きから鳥っぽさを感じ取ったら鳥獣族の2択まで絞れます。

 

 

5問目

Q.次の4つの内、種族属性の組み合わせに該当するものが無いものを答えよ。
①地属性・炎族、②地属性・海竜族、③水属性・炎族、④風属性・魚族

A.③水属性・炎族

 

正解者:ターンU

 

解説:遊戯王なら絶妙にいそうな気もするし、いない気もするところを集めました。

知っていれば『③水属性・炎族』まで聞いたところで押せます。

①は《ジェムナイト・ガネット》など、②は《サブテラーマリス・アクエドリア》、④は《フライファング》などがいます。

ちなみに炎属性・水族は《化合獣カーボン・クラブ》がいます。

一緒に覚えておきましょう。

 

 

6問目

Q.フィールド魔法で、ダイナミックといえばパワーロード、イグニッションといえばフェニックスですが、
マジェスティックといえば何?

A.ペガサス

f:id:klein_klein:20210122232524p:plain

 

正解者:オズ

 

解説:これも早押しで出してみたかった問題です。

問題文を聞けばなんとなく何を問われているかはわかると思いますが、《○○○P》の『P』の読みを聞いています。

問題文に並んでいるのは『竜剣士』に協力したペンデュラムテーマ3種のものですね。

ただ問題がありまして、これらのフィールド魔法が使われていたような記憶がなかったので解答者の誰も知らない可能性がありました。

今回はオズさんが知っていたようで正解がでたのでヨシ!とします。

ユニコーンに翼が生えている』と、イラストの説明をヒントとして出しやすいものを答えとして問うようにはしてたので、知らなくても推測で解いてもらいます。

 

 

7問目

Q.日本語では「すばる」とも呼ばれる星団と名前を同じくする、『セイクリッド』のエクシーズモンスターは何?

A.《セイクリッド・プレアデス》

f:id:klein_klein:20210122232555p:plain

 

正解者:オズ

 

解説:僕はwikiとマスターガイドが好きなおじさんなので、○○がモチーフとかが結構好きです。

前半を知ってたらまあまあ押せて、後半でも最悪ローラーでいけるかな?ってくらいの難易度感で作りました。

ちなみに僕はプレアデス星団をすばるというのは流星のロックマンで知りました

 

 

8問目

Q.今年2021年の干支/である、「丑」をモチーフとするモンスターは何?

A.《十二獣ブルホーン

f:id:klein_klein:20210122232619p:plain

 

正解者:あれく

 

解説:1月なのでタイムリーだなと思って作りました。

モチーフものの中では比較的モチーフ元が知られている『十二獣』なので、『今年』ぐらいで押しにいってもいいと思います。

 

 

9問目

Q.レダメ》とは/、主になんというカードを指す略称?

A.《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

f:id:klein_klein:20210122232648p:plain

 

正解者:あれく

 

解説:8問目よろしく、ドシンプルな問題です。

最初のレダメ》をゆっくり読んでいたので、そこを強調していることを読み取れば押せるかなと思います。

ここまでなかったあからさまな略称であることも推測の要因ですね。

 

 

10問目

Q.チェーン4以降にのみ発動できるカードで、カードを2枚ドローする/効果を持つカードは何?

A.《積み上げる幸福》

f:id:klein_klein:20210122232707p:plain

 

正解者:ターンU

 

解説:ここにきてシンプル問題ラッシュです。

前半ではまだ《奇跡の蘇生》があるので、後半をしっかり聞いて答える必要があります。

 

 

11問目
Q.《ゼンマイハンター》の種族は獣戦士族ですが、《スクラップ・ハンター》の種族は何でしょう?

A.機械族

f:id:klein_klein:20210122232725p:plain

 

正解者:ターンU

 

解説:『ゼンマイ』『スクラップ』はどちらも機械族のような見た目をしてるが元の生物に準拠した種族を持つテーマなので、そこの繋がりで並べました。

押すならスクラップ/ですね。

《スクラップ・ハンター》の種族ってなんだよというところが1番の問題ではありますが、まあローラーすればいけるでしょう。

ちなみに両テーマに存在するものでは『ソルジャー』はどちらとも戦士族、『シャーク』もどちらとも魚族です。

 

 

12問目

Q.現在遊戯王OCGに存在する、『コード・トーカー』と名のついたモンスターのリンクマーカーの数を合計するといくつ?

A.32

 

正解者:オズ

 

解説:今回最も誤答が出た問題でした。

出た誤答は『26』『27』『29』など。

リンク2が2種、リンク3が各属性にいるので6種、リンク4が1種で

2×2+3×6+4=26……になりそうなものですが、ちょっとした落とし穴があります。

なぜならリンク3には《デコード・トーカー》の派生である《デコード・トーカー・エクステンド《デコード・トーカー・ヒートソウル》がいるからです。

これらのことを忘れてリンク3を各属性に1体ずつと処理してしまうと計算が狂う訳ですね。

 

 

13問目

Q.キマイラ、キリン、キンメダイ/などが存在する、雷族のカテゴリーは何?

A.『エレキ』

f:id:klein_klein:20210122232804p:plain

 

正解者:あれく

 

解説:上手くいけばキリン/ぐらいで押せます。

キマイラだとまだ『スクラップ』などがありますが、キリンでたぶん『エレキ』かなぐらいまで搾れてキンメダイでもう『エレキ』確定って感じです。

 

 

14問目

Q.『極星』のチューナーで、《トール》の素材に指定されているのは『極星獣』ですが、オーディンの/素材に指定されているのは何?

A.『極星天』

f:id:klein_klein:20210122232828p:plain

 

正解者:オズ

 

解説:1度あれくさんが《極星天ヴァルキュリアと答えましたが、オーディン『極星天』チューナーを指定しているので厳密には誤答です。

この問題文だと《ロキ》を省いていますが、まあ《トール》から始まっていれば聞くのは《トール》か1体だけ『極神』ではなく『極神聖帝』であり、最高神であるオーディンの素材を聞くだろうとある程度は予測ができます。

 

 

15問目

Q.現在最も多くのカテゴリーに属するカード4種の内、カード名に『希望皇』が含まれないものは何?

A.《CNo.107 超銀河眼の時空龍》

f:id:klein_klein:20210122232854p:plain

 

正解者:オズ

 

解説:実はこれ問題不備です。

クイズやって音声も録った後に数えなおしたら1種少なく書いてましたし、なんならクイズ実施からこれを書いてる間にさらに1種増えました。

どういう問題かというと、『オルフェゴール』とか『転生炎獣』のようなカテゴリーが最もカード名に含まれているのは何?といった感じです。

正解である《CNo.107 超銀河眼の時空龍》『No.』『CNo.』『ギャラクシー』『ギャラクシーアイズ』『ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン』の5つが含まれます。

わざわざ問題文に『希望皇』を含まないとしているのは、残りがもれなく『希望皇』だからです。

しかしここはオズさん、偶然にも知っていたのでなんなく正解しました。見事。

 

そして結果は

 

あれくさん 5点

 

ターンUさん 3点

 

オズさん 7点

 

ということで、

オズさん優勝!

(この人しりとりでも優勝してたな)

 

反省点と感想

終了後、参加者のお三方から感想などをいただきました。

・15問目がいまいち初見で理解しづらかった。

・出題範囲が5D's~ZEXALくらいのが多く感じた。

・12問目が良問だった。

・最初に『ですが』問題を持ってきたので、その後『ですが』を恐れてボタン押しが遅まった。

など、厳しい意見から「この問題よかった!」などの感想まで受け取りました。

ありがたい限りです。

 

元々僕が解答者をやりたかったので言い出しっぺとして作問しましたが、

まあこれが楽しい!

なのでこれを読んだ皆様にもぜひ、問題を作ってみたり、解答者として参加したりしてみてほしいものです。

 

また、解答者および出題者は随時募集しているので、この記事を読んで興味が出たら下記の僕のTwitterにでもご一報ください。

この記事の感想や問題不備の報告などもTwitterまでお願いします。

なんなら作問のアドバイスまで承ります。

あと動画でクイズ企画やりたいって人からの作問依頼も受けます

 

ではまた。

 

twitter.com