kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

デュエリスト、テキストの文字が無くても正解できる説【解答編】

f:id:klein_klein:20210106222801p:plain

初めまして、kleinです。

年が明けましたが、皆さんいかかお過ごしでしょうか。

僕は太りました。

 

今回は先日投稿した遊戯王伏字クイズの解答編です。

投降後の反応を見た感じ「全然わからん」から「全部わかった」まで、まあまあいたのであまりにも無理ゲーではなくて安心しました。

 

まだ挑戦していない方はこちらから!

klein-klein.hatenablog.com

 

 

 

解答発表!

1問目

f:id:klein_klein:20201227142928p:plain

解答の手がかり:『●』と『:』の間が何であるかを読み取るのが大事。

 

 

 

 

 

解1:《古代の機械巨竜》

f:id:klein_klein:20210106223956p:plain



 

 

 

2問目

f:id:klein_klein:20201227143025p:plain

解答の手がかり:『●』の並びから選択する効果であると推測できるか、また4つも羅列される3文字のカテゴリに思い当れるかがポイント。

 

 

 

 

 

解2:《オノマト連携》

f:id:klein_klein:20210106225607p:plain





 

 

 

3問目

f:id:klein_klein:20201227143103p:plain

解答の手がかり:「」の中がカード名であることを見抜くことができれば、そのカテゴリから推測が広げられる。

 

 

 

 

 

解3:《E・HERO アナザー・ネオス》

f:id:klein_klein:20210106225626p:plain






 

 

 

4問目

f:id:klein_klein:20201227143142p:plain

解答の手がかり:1問目例から、『●』と『:』が場合分けのパターンであることがわかる。あとは何で分けられているのかを読み取ろう。

 

 

 

 

 

解4:《セフィラの神託》

f:id:klein_klein:20210106225645p:plain





 

 

 

5問目

f:id:klein_klein:20201227143226p:plain

解答の手がかり:「」の文字数に注目。カテゴリの場合は「E・HERO」が存在するが、それだと候補が多いので「」に入るのはカード名では?と思えると一歩先に行けるかもしれない。

 

 

 

 

 

解5:《神・スライム》

f:id:klein_klein:20210106225705p:plain

 






 

 

 

6問目

f:id:klein_klein:20201227143605p:plain

解答の手がかり:5つも場合分けがあるカードはそうそうない。『●』と『:』の間の文字数がすべて同じなことも判別点かもしれない。

 

 

 

 

 

解6:《No.86 H-C ロンゴミアント》

f:id:klein_klein:20210106225727p:plain





 

 

 

感想など

上にも書きましたが、まるで正解できないクラスでなかったことに安堵しています。

5問目の《神・スライム》で詰まる人をチラホラ見たのでちょっと悪問だったかなとは思ってます。ゆるして

気が向いたらまた作るかもしれません。

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って!誰か忘れてない?

f:id:klein_klein:20201227144427p:plain

f:id:klein_klein:20210106225747p:plain