kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

デュエリスト、テキストの文字が無くても正解できる説

 

 

 

f:id:klein_klein:20201227144451p:plain

初めまして、kleinです。

先日、YouTubeで某東大生がクイズしてるチャンネルの動画を見ていた時のことです。

その動画では『問題文から発音できる文字をすべて取り除いてクイズ』というものをしていました。

僕は思いました。

これは遊戯王カードでもできるのでは!?

 

いや待て、なんか似たようなものを見たことがあるぞ……?

 

shakeboy.hatenablog.com

 

あるじゃん!

 ということで、上の記事を書いた『shakeboy』さんに記事の掲載許可を貰った上で今回記事を書かせて頂いております。

(僕のような弱小ブロガーにも寛大な心の広いお方です)

 

 

ルール

 

基本的にはshakeboyさんの記事に書かれたルールを踏襲していますが、一点のみ異なるところがあります。

 

改定ルール:発音できる文字を全て伏せて出題

逆に言えば『・』『「」』『●』などの位置や文字の間隔だけでテキストを推測するということです。

『①』『×』などは発音することもありますが、僕は甘めに作問したので残っています。

ご察しの通り、ハードモードともいえるので先にshakeboyさんの記事に目を通しておきましょう。

向こうができないとたぶんできないです。

shakeboy.hatenablog.com

 

例題

 

試しにTwitterで張り付けたものを出してみましょう。

f:id:klein_klein:20201227140631p:plain

うわ

特定の手がかりとしては、

  • 『①』があるからそれなりに再録されているor新しいカード
  • 『●』があるから選択する効果など
  • 「」に4文字のカテゴリーが入る

などを読み取ることが重要となるでしょう。

なので答えは《 E・HERO エアーマン》です。

という訳で早速いきましょう。

 

問題

 

1問目

f:id:klein_klein:20201227142928p:plain

モンスター

 

2問目

f:id:klein_klein:20201227143025p:plain

魔法

 

 

 

3問目

f:id:klein_klein:20201227143103p:plain

モンスター

 

 

 

4問目

f:id:klein_klein:20201227143142p:plain

魔法

 

 

 

5問目

f:id:klein_klein:20201227143226p:plain

エクストラデッキのモンスター

 

 

 

6問目

f:id:klein_klein:20201227143605p:plain

エクストラデッキのモンスター

 

 

最後に

 

カードの知名度に関しては僕の独断と偏見でいきましたのでご了承くださいませ。

作問に適したカード選びが難しいんですわコレ。

まあまあ楽しいのでみんなもやってみてね!

答え合わせにつきましては、僕のTwitterアカウントにでもDMを飛ばしてください。

klein(半額) (@kusakari_fish) | Twitter

答えの全体公開は年が明けてからを予定しています。

 

せっかくなので某所で出題した時に出題されて感銘を受けた問題を貼って終わります。

こちらもついでに考えてみてね。

f:id:klein_klein:20201227144427p:plain

ノーヒント

 

 

1/6追記

解答編出ました!

klein-klein.hatenablog.com