kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

【遊戯王Advent Calendar】机上の空論【12日目】

f:id:klein_klein:20201209231015p:plain



 
入国審査官してたら記事落とすところだった

 

初めまして、kleinです。

今回は去年に引き続きエントリーさせていただきました、刺身さん主催の遊戯王Advent Calendar』の記事です。

 もう12日目なので説明するまでもないと思いますが、見返したい方はこちらをどうぞ。

sashimimihsas.hatenablog.com

 

昨日の永远的浅间さんの記事はこちら!

note.com

 禁止カードのみでのデュエルといった、普段体感しない視点からの記事で新鮮でしたね。

ところどころ飛び出るパワーワードが笑いを誘いました。

 

もう明日の記事で折り返しですね。

折り返し手前なので、軽めの記事です。

ゆったり読むか読み飛ばしましょう。

 

本題

さて、本題に移りましょう。

遊戯王の勝利条件はたくさんありますが、その中でもデッキ破壊

大会環境どころか、カジュアル環境でもあんまり決まらなくないですか?

大会環境ではそんな悠長なことしてる余裕はありませんし、カジュアル環境はみんな尽きないリソースに重きを置いている(偏見)ので、1ターンで削りきるならともかくとして、まあ決まらんですね!

実際、仮に毎ターン《ニードルワーム》をリバースできたとしても相手が毎ターン《マインドオーガス》を出したら帳消しどころかリソース回復してる分マイナスです。

ではどうやってデッキ破壊をしましょうか?

1番デッキを削ってくれるものに頼ってみましょう。

 

 

何に?

 

 

 

相手に。

 

提唱

ということで、

相手にデッキを減らさせてデッキ破壊しよう!

 現代遊戯王はデッキに触りたい放題なので、放っておいても勝手にデッキを掘りまくってくれるのではないか、ということです。

ましてやカジュアル環境なんてやりたいことの為に展開用のパーツを大量に入れては消費しまくってる(偏見)わけですから、放っておいても初ターンで10枚20枚無くはないかなと思います。

解門》から《キュリオス》を立てるギミックだけでもデッキは6枚減りますし、そのまま《キュリオス》が生存すればデッキ掘りマシーンになるので、割と当てにしていいと思います。僕は当てにしてます。

 

それってできるの?

しかしながら、これを行うには重要なことが1つあります。

それは『相手に勘付かれないこと』です。

明らかにデッキ破壊を狙われてると思ったらデッキを掘るのをちょっと控えようかな……となることも不自然ではありません。

 

気づかれない為には?

1つは『トドメ寸前まで明らかな動きをしないこと』、そしてもう1つは『採用理由を紛れさせること』です。

まず『トドメ寸前~』は簡単な話で、相手のデッキが少なくなってからデッキ破壊カードを使いましょうということです。

簡単ですね。

次に『採用理由を~』について。

皆さんは相手のデッキからよくわからないカードが見えた時、どのように推測しますか?

僕、というか大抵の人は他のカードから関連性を探して推測するかと思います。

ではそこで主な目的とは別の関連性を見せつけられていたらどうでしょうか。

まずは僕が普段使いしている現行のデッキを見てみましょう。

f:id:klein_klein:20201205004909j:plain

見ての通り、メインデッキのデッキ破壊要素といえば《メタモルポット》、《手札抹殺》、《皆既日蝕の書》くらいのものです。

 そしてこの3枚、採用理由をぼかしやすいカードです。

例として《メタモルポット》で考えてみましょう。

メタモルポット》と一緒に《月の書》や《太陽の書》などの表示形式変更カードがごっそり見えたら(メタポワンキルか!?)となりますよね?

しかし《メタモルポット》と一緒に『魔轟神』や『未界域』などの捨てられて効果のあるカード群や、『ティンダングル』などのリバース関連カード群が見えていると、デッキ破壊要員として採用しているようには見えにくくなると思いませんか?

他にデッキ破壊パーツが見えてないなら尚更です。

こうして『デッキ破壊のため』に採用しているのではなく、『手札を捨てるため』などの理由で採用していると思わせます。

 

そして対戦中はしれっとビートダウンのフリして、相手のデッキが15枚くらいまで減ったら《巡死神リーパー》を出したり《メタモルポット》を2回くらいリバースして終わり!勝ち!って具合です。

あと見ての通り罠が多めに入ってますが、これもデッキを掘らせる仕掛けです。

守りが厚いと突破札を引きにいこうとしてデッキ掘ると思うんですよね。

そんな感じでたまにデッキ破壊で勝てます。

元々《マインドオーガス》を毎ターン出すプランのデッキはもう無理です、諦めましょう。

 

 

終わりに

そんなこんなでAdvent Calendar12日目でした。

正直僕も上手くできてるとは到底言えないので、もっと上手く組めたという人がいればご連絡ください。吸収しに行きます。

という訳でそんなこんなで僕の記事はここで終わりです。

自由研究って締めどんな感じで書いてましたかね。

た の し か っ た で す !

 

さて!

明日は火界さんです。

いったいどんな記事なんでしょうね、楽しみです。

火界さんのブログはこちら!

hikai-ygo.blog.jp

Advent Calenderの一覧はこちら!

adventar.org

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、なんかつらつらと書きましたけど、まあ嘘をつきましたね。

僕、上でさも上手いことデッキ破壊キメてる感じに書いてますけど、、実は一度もキメたことないんですね。

はい、そういうことで記事タイトル回収フェイズでした。

じゃあね。