kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

ピクトセンスをしよう

初めまして、kleinです。

 

 『ピクトセンス』をご存じでしょうか?

簡単に言えば絵を描いて、何を描いたのか当ててもらうゲームです。

リンクはこちら→https://pictsense.com/

 

大まかな流れとしては、

  1. お題が出る
  2. そのお題のものを書く
  3. 他の人がお題を当てる
  4. 当てるのが早いほど描いた人と当てた人に高い点が入る
  5. 何周かして一番多く点を取った人の勝ち!

といった具合です。

 

似たようなものに『おえかきの森』がありますが、なんとこちらのピクトセンス、

お題がカスタムできるんです

一般用語はもちろん、ポケモン遊戯王なども選択でき、なんならそれらを混ぜこぜにして出題させることも可能です。

僕が最近よくやっているのは『一般用語』に『遊戯王カード』を混ぜたものですが、これがまた混乱を招きます。

例えばこちら。

f:id:klein_klein:20200928225005p:plain

※今描いた再現なので当時のものとは異なります

お題『隕石』で書いたところ、『原始生命体ニビル』だとか『ジュラシックインパクト』だとか、遊戯王関連で考えられてしまいました。

一般お題のみだったら速攻で『隕石』出てると思います。

 

逆の例もあります。それがこちら。

f:id:klein_klein:20200928225828p:plain

※こちらも今描いた再現なので当時のものではありません

お題は『パワー・ボンド』でしたが、『溶接』とかそんな感じで、先程の『隕石』とは逆に一般用語だと思われてしまいました。

なので

f:id:klein_klein:20200928230445p:plain

かんたんさいえん

《パワー・ボンド》と関係の深い《サイバー・エンド・ドラゴン》を描くことで事なきを得ました。

何とかなるものですね。

 

 

そんな訳で絵がそんな上手くなくても楽しめる『ピクトセンス』をみんなでやりましょう!

やるんだよ早く

ピクトセンス

https://pictsense.com/

pictsense.com