kleinの壺

たまーに遊戯王などに関すること書きます

【転生スプリガンズ】デッキ紹介【熱砂】

初めまして、kleinです。

今回は爆炎の決闘者編のカード…………はさほど入ってないのですが、スプリガンズと転生炎獣を合わせたデッキの紹介になります。

 

レシピ

レシピを見ての通り、なんかエクストラに3積みされているヤツがいますね。

まさしくコイツが今回使いたかったカード、転生炎獣ブレイズ・ドラゴンくんです。

ブレイズドラゴンは素材を身代わりに破壊を耐える効果と、素材を持たない場合に転生エクシーズする効果を持ちます。

したら少し前にちょうど……

こんなのが出ましたね。

出すのも素材を剥ぐのにも一役買ってくれるので、これを主軸にいきます。

 

動き

初動らしい初動はあんまり無いです。

バオバブーン+機皇創出でミラージュスタリオからガゼル→ファルコ→ファルコ効果でガゼル戻し

とかして備えます。

大抵動き出しはもっと後のターンになるでしょうか。

運良くランク4が組めた場合にはメリーメイカー→サルガス→タリホー!でサルガス&メリーメイカー&スプリガンズ×2を並べます。

この時にキットを出したら分かつ烙印、もしくは烙印劇場をサーチしておきます。

そんでここいらでブレイズドラゴンを出しておき、後は握ってるバック次第ですかね。

激流葬辺り引けてると美味しいかもしれないです。

 

決め手

やはりこの辺り。

 

ヴァイオレットキマイラは言わずもがな。

 

ボムフェネクスは烙印劇場を使ってヴォルカニックバレット+余ったスプリガンズなどで融合します。

そこそこに永続が多いのでダメージ稼げるかもしれないですね。

 

ブレイズドラゴンの素材剥ぎ+バオバブーンの破壊に機皇創出を選んだので、そこからサーチできるグランエルを搭載しました。

回復はデストラクポーションで賄います。

バレットとアンチシナジーなところもありますが、まあなんとか……

エルフ禁止でレッドリゾネーターの回復プランが難しくなってしまいましたね

 

細かいところ

転生炎獣ファルコ&フォウル&意志

意志でフォウル蘇生→墓地ファルコでフォウルを手札に戻して蘇生→それに反応して手札のフォウル効果で特殊召喚

の流れで毎ターンランク4かリンク2が出ます。

インタールーダーが構えられてる時はなお強いですね。

 

分かつ烙印

見ての通りスプリンドは出ないので送り付けが発生します。

送り付けるのはカードガンナー、UFOタートル辺り。

パイロフェニックスがいる時にリンクモンスター、グランエルがいる時にサラマンダーを渡すことができたらいいですね。

 

ラヴァルバル・サラマンダー

レボリューション・シンクロンで出します。

手札のスプリガンズやバレットを切って手札の交換するだけですね。

 

課題

対象の取らない破壊に関してはそこそこにあるのですが、除去が破壊に寄りすぎているので破壊耐性持ちはだいぶ厳しくなります。なりました。

先日、迷宮城の白銀姫がまるで突破できず……

 

あとエクストラがカツカツ過ぎる。ホントに

 

いじりがいはあるので、今後もちょくちょく調整していこうと思います。

ご精読ありがとうございました。